2011年10月19日水曜日

Search Server 2008 ExpressによるNotesDBの検索

社内にNoetsDBとファイルサーバーを横断的に検索出来るサイトが欲しい!!
出来ることなら無償のソフトがないかなと思っていたところ、「Search Server 2008 Express」にたどり着きました。
http://www.microsoft.com/japan/enterprisesearch/default.aspx

NotesDBの検索方法については、こちらで紹介されています。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/sharepointserver/cc952469.aspx#NotesDomino_with_Search

Office SharePoint Server 2007のドキュメントですが、Search Server 2008はこれのサブセットなので、問題なく動作します。
ただ、注意しなければならないのは、検索キャッシュです。
例えば、「機密情報Field、Managerロールには見せるがだが、ロールなしには見せない。」と言ったケース。
機密情報Fieldもしっかりキャッシュされるので、権限がない人間はFormで機密情報見られなくても、キャッシュで見れてします。

その辺を上手く運用でカバー出来れば非常に面白いソフトではないでしょうか。

プロセッサ: 2.5 ギガヘルツ (GHz) (最小)
メモリ: 2 ギガバイト (GB) RAM (最小)
とシステム要件が少々高いのが難点です。(今時だとこのくらい大したことないのかな?)